動物園大集合 みんなで動物園に行こう!

全国の動物園情報を紹介。人気の旭山動物園・上野動物園から地元の動物園まで全て紹介

全国の動物園情報

日本全国の動物園情報サイト
オススメの動物園、老舗の動物園
変わった動物園を紹介しています。

沖縄こどもの国

 



沖縄こどもの国

沖縄こどもの国
住所 沖縄市胡屋5-7-1
電話番号 098-933-4190
飼育種 約200種
特徴・News 平成15年4月から法人名が変更になりました。

財団法人 沖縄こどもの国

財団法人 沖縄こども未来ゾーン運営財団

財団法人沖縄こどもの国は、昭和47年4月19日に開園しました。
 沖縄県の本土復帰記念事業として、沖縄協会の前身である南方同胞援護会が地元関係者の強い要請を受けて、この事業の推進にご尽力され、日本政府を始め、沖縄県・沖縄市の資金援助、そして(財)日本自転車振興会、(財)日本宝くじ協会、(財)日本船舶振興会、他、各種団体の御寄付により設立された施設です。
 財団法人沖縄こどもの国は沖縄唯一の動物園としての伝統と特性を踏まえつつ、さらなる充実・発展を目指して、平成15年4月より財団法人沖縄こども未来ゾーン運営財団に生まれ変わりました。
 「人をつくり、環境をつくり、沖縄の未来をつくる」ための全県的な人材育成施設として、動物園や公園、ワンダーミュージアムやチルドレンズセンター等において、遊んで学べる魅力的な参加型プログラムを提供することで、こどもたちの知恵と感性と想像力を育み、こども時代を楽しく伸びやかに過ごせるよう、こどもたちを応援します。
 また、博物館相当施設として、生涯学習の機会を幅広く提供します。

公式サイト 沖縄こどもの国




このページの一番上へ

「動物園大集合 みんなで動物園に行こう」のトップページへ







動物園大好き管理人の一言

小さい頃、動物園に連れて行ってもらったのは今でも覚えていますね。
フラミンゴはどうしてあんな不思議な色をしているのか?
キリンの舌はどうしてあんな不思議な色をしているのか?
ライオンにえさをあげる時、飼育係の人は大丈夫なのか?
カバは大きいなー
ゴリラのおりの前はどうしてあんなに臭いのか。。 

懐かしいですね。
動物園にはたいてい、おいしいアイスクリームが売っていて、 私は特にメロン型の緑の容器に入ったメロンシャーベットがお気に入りでした。今でもあるんでしょうか?

まだまだ、たくさんの隠された動物園があると思います。少しずつそれらの動物園を訪れることができたら良いと思っています。

真夏の動物園に行ってみよう!!
冬の動物園もいいもんだよ




最終更新日: 2015年04月13日
   
| リンクについて | 役立ちサイト案内 | メール |