×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

動物園大集合 みんなで動物園に行こう!

全国の動物園情報を紹介。人気の旭山動物園・上野動物園から地元の動物園まで全て紹介

全国の動物園情報

日本全国の動物園情報サイト
オススメの動物園、老舗の動物園
変わった動物園を紹介しています。

福岡市動植物園

 



福岡市動植物園

福岡市動植物園
住所 福岡市中央区南公園1-1
電話番号 092-531-1960
飼育種  
特徴・News 〜動物たちと共存していくために〜 
 自然環境の悪化や人間による乱獲によって、世界中で数多くの野生の動植物が絶滅に瀕しています。これらの「種の保存」は、動植物園の大切な役割の一つです。ここでは、福岡市動物園が取り組んでいる「ツシマヤマネコ」の人工繁殖について紹介します。
 国の天然記念物ツシマヤマネコは、対馬(長崎県)だけに生息する野生のネコで、大きさはイエネコくらい。ベンガルヤマネコの亜種とされ、10万年前に大陸から渡ってきたと考えられ、日本がかつて大陸と陸つづきだったという生き証人なのです。
 1960年代の調査では250〜300頭いたツシマヤマネコが、生息環境の悪化やイエネコからの病気の感染、交通事故などで生息数が減り、最近では70頭前後と言われています。そのため国レベル、住民レベルでも保護を行っていますが、福岡市動物園でもそのお手伝いをしています。できるだけ野生に近い状態で飼育しています。オス3頭、メス2頭を飼育し、繁殖に取り組んだ結果、初めに2000年4月にメス1頭が誕生。その後は順調に繁殖し育っています。今年4月にも新しく2頭生まれました。将来は野生に返すことを目的としているため、残念ながら一般公開はできませんが、園内の動物科学館で、赤ちゃんの成長の様子などツシマヤマネコの観察ビデオを公開していますので、ぜひご覧ください。
公式サイト 福岡市動植物園




このページの一番上へ

「動物園大集合 みんなで動物園に行こう」のトップページへ







動物園大好き管理人の一言

小さい頃、動物園に連れて行ってもらったのは今でも覚えていますね。
フラミンゴはどうしてあんな不思議な色をしているのか?
キリンの舌はどうしてあんな不思議な色をしているのか?
ライオンにえさをあげる時、飼育係の人は大丈夫なのか?
カバは大きいなー
ゴリラのおりの前はどうしてあんなに臭いのか。。 

懐かしいですね。
動物園にはたいてい、おいしいアイスクリームが売っていて、 私は特にメロン型の緑の容器に入ったメロンシャーベットがお気に入りでした。今でもあるんでしょうか?

まだまだ、たくさんの隠された動物園があると思います。少しずつそれらの動物園を訪れることができたら良いと思っています。

真夏の動物園に行ってみよう!!
冬の動物園もいいもんだよ




最終更新日: 2015年04月13日
   
| リンクについて | 役立ちサイト案内 | メール |