×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

動物園大集合 みんなで動物園に行こう!

全国の動物園情報を紹介。人気の旭山動物園・上野動物園から地元の動物園まで全て紹介

全国の動物園情報

日本全国の動物園情報サイト
オススメの動物園、老舗の動物園
変わった動物園を紹介しています。

日本カモシカセンター

 



日本カモシカセンター

日本カモシカセンター
住所 三重県三重郡菰野町菰野8504
電話番号 0593-92-2028
飼育種 5種類24頭
特徴・News

世界で唯一カモシカ専門動物園
世界6ケ国のカモシカ5種類24頭を飼育・学術研究

御在所岳山上公園にある(財)日本カモシカセンターは、御在所自然科学博物館と御在所山岳動物園によって構成されております。
博物館は、鈴鹿山系の地形や地質、植物、昆虫、動物の分布など分かりやすく展示しております。
動物園は、世界で唯一のカモシカ専門動物園で世界のカモシカを飼育、学術研究しております。

所在地/ 〒510−1233 三重県三重郡菰野町御在所岳
創立年月日/ 昭和48年12月26日
創立者/ 御在所ロープウエイ株式会社
経営者/ 理事長 寺尾 武
園長・専務理事/ 山野直也
職員数/ 2名
総面積/ 25000平方メートル

ニホンカモシカ(カモシカ類)
特別天然記念物
オス1 メス1(平成17年4月29日現在)
ニホンカモシカはカモシカという名前からシカの一種と思われがちですが、分類学上、哺乳動物、反すう偶蹄類の牛科に属する最も原始的な姿をしている日本にだけ住んでいる珍しい動物です。首をかしげて岩場に立つ姿から「山の哲学者」といわれるニホンカモシカをゴンドラからウォッチングしてみてください。
(生息分布)
中国地方を除く本州、四国、九州のごく一部の山岳地帯に住んでいます。鈴鹿山脈には推定約400頭といわれ、御在所岳周辺に約20頭住んでおります。
(生活)
集団の生活はしないで、親子の単位で約1〜2キロ平方の範囲で行動しています。秋に交尾し春に出産し1年間は子供を連れていますが、2年目より親から離れて行動します。
(食べ物)
植物性(草食性)のものを食物とし、シャシャンボ、オオカメノキ、イヌガ、イヌツゲ、カヤ、ウラハグサ、コメツガ、スギ、アオキ、アスナロなどの多肉性葉植物を常食とします。

公式サイト 日本カモシカセンター




このページの一番上へ

「動物園大集合 みんなで動物園に行こう」のトップページへ







動物園大好き管理人の一言

小さい頃、動物園に連れて行ってもらったのは今でも覚えていますね。
フラミンゴはどうしてあんな不思議な色をしているのか?
キリンの舌はどうしてあんな不思議な色をしているのか?
ライオンにえさをあげる時、飼育係の人は大丈夫なのか?
カバは大きいなー
ゴリラのおりの前はどうしてあんなに臭いのか。。 

懐かしいですね。
動物園にはたいてい、おいしいアイスクリームが売っていて、 私は特にメロン型の緑の容器に入ったメロンシャーベットがお気に入りでした。今でもあるんでしょうか?

まだまだ、たくさんの隠された動物園があると思います。少しずつそれらの動物園を訪れることができたら良いと思っています。

真夏の動物園に行ってみよう!!
冬の動物園もいいもんだよ




最終更新日: 2015年04月13日
   
| リンクについて | 役立ちサイト案内 | メール |