×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

動物園大集合 みんなで動物園に行こう!

全国の動物園情報を紹介。人気の旭山動物園・上野動物園から地元の動物園まで全て紹介

全国の動物園情報

日本全国の動物園情報サイト
オススメの動物園、老舗の動物園
変わった動物園を紹介しています。

長野市茶臼山動物園

 



長野市茶臼山動物園

長野市茶臼山動物園
住所 長野県長野市篠ノ井有旅570
電話番号 026-293-5167
飼育種 ほ乳類27種228点
鳥類33種111点
爬虫類8種13点
計68種 352点
特徴・News

長野市街地から南西の中山間地にある茶臼山公園一帯は市民の憩の場として、緑豊かな森の中に動物園があり、周辺には恐竜公園、植物園、自然史博物館が隣接し、自然野外学習とレクリエーションの場で親しまれており、四季折々の景観が楽しめます。
動物園は、長野市政80周年記念事業の一環として、昭和58年8月8日開園しました。
動物の展示は、各々の生態や生活ぶりが自然の状態で観察できる放し飼い方式を取り入れ、自然環境の中で動物の保護繁殖を進めています。
また、常時小動物との「ふれあい」を重視して、動物との関わりになお一層の親しみをもってもらったり、移動動物園等により動物愛護思想の普及を図るほか、教育普及活動での各種催しにも積極的に取り組んでいます。尚、動物園から眼下には、善光寺平の大パノラマが展望できるのも魅力です。

レッサーパンダ

立ちパンダ、すごい人気ですね。その影響で茶臼山動物園にもたくさん問い合わせがありました。レッサーパンダが立つということで、こんなに反響があるというのは本当に驚きです。パンダが後ろ足だけで立つのはそんなに珍しいことではありません。なにか興味をひかれるようなものがあったり、高いところのものを取ろうとしたりした時などには立つことがあります。ただし、そんなに頻繁に見られる行動ではありませんが・・・。
レッサーパンダは、昼間は寝ていることが多いので、動物園にお越しの際は、よく動いている朝や夕方をお勧めいたします。でも、寝てるパンダもかわいいですよ。

公式サイト 長野市茶臼山動物園




このページの一番上へ

「動物園大集合 みんなで動物園に行こう」のトップページへ







動物園大好き管理人の一言

小さい頃、動物園に連れて行ってもらったのは今でも覚えていますね。
フラミンゴはどうしてあんな不思議な色をしているのか?
キリンの舌はどうしてあんな不思議な色をしているのか?
ライオンにえさをあげる時、飼育係の人は大丈夫なのか?
カバは大きいなー
ゴリラのおりの前はどうしてあんなに臭いのか。。 

懐かしいですね。
動物園にはたいてい、おいしいアイスクリームが売っていて、 私は特にメロン型の緑の容器に入ったメロンシャーベットがお気に入りでした。今でもあるんでしょうか?

まだまだ、たくさんの隠された動物園があると思います。少しずつそれらの動物園を訪れることができたら良いと思っています。

真夏の動物園に行ってみよう!!
冬の動物園もいいもんだよ




最終更新日: 2015年04月13日
   
| リンクについて | 役立ちサイト案内 | メール |