×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

動物園大集合 みんなで動物園に行こう!

全国の動物園情報を紹介。人気の旭山動物園・上野動物園から地元の動物園まで全て紹介

全国の動物園情報

日本全国の動物園情報サイト
オススメの動物園、老舗の動物園
変わった動物園を紹介しています。

いしかわ動物園

 



いしかわ動物園

いしかわ動物園
住所 石川県能美郡辰口町徳山600
電話番号 0761-51-8500
飼育種 145種約3000点
特徴・News

著者おすすめ動物
マゼランペンギン

英名 Magellanic penguin
学名 Spheniscus magellanicus
分類 ペンギン目 ペンギン科

南米のチリやアルゼンチン付近の海に生息しています。おもに小型の魚を水中でつかまえて丸呑みにしています。夏の繁殖期には海の近くの草地やがけなどに集まり、コロニ−(集団繁殖地)をつくり2個の卵を産みます。繁殖期以外はほとんど遠洋で生活しています。

概要
いしかわ動物園は、子供たちの夢を育む楽しい学習の場づくりとして、子供たちが緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を育むことができるように「楽しく、遊べ、学べる動物園」を基本コンセプトとしています。

(1)基本理念
1 動物たちの本来の生息環境に近い環境を再現し、自然の営みのすばらしさを、生きた動物たちを通じて知ってもらうための環境教育の展開
2 動物福祉に配慮した動物の飼育や生活条件を整え、また、種の保存のための繁殖の推進
3 多くの県民に親しまれ、ゆとりの時間を充実したものとして過ごすことができるよう、レクリエーション機能の充実
4 傷ついた鳥獣を保護して野生復帰を進めるための動物病院や動物リハビリセンター等の設置

(2)動物舎等の特色
 園内の動物舎は、自然の地形を生かした中に植栽や岩、池などをふんだんに配し、できるだけ動物たち本来の生息環境に近い環境を再現しています。
 また、動物が飛び越えられない幅の堀を巡らせる「モート方式」やガラス越しの観察により、従来のコンクリートや鉄格子で仕切った狭い動物舎では見られない、生き生きとした動物たちの自然な素顔や姿が間近に観察できるよう配慮しています。

(3)教育普及活動
1 体験学習/ガイドツア−/観察指導
小中学校の授業、課外活動のひとつとしての体験学習や観察指導
保育・幼稚園の遊びを通じた触察や体験学習
飼育員によるワンポイントガイド
団体を対象とした動物ガイド
動物教室の実施
2 動物学習センタ−
ホ−ルでは、企画展の観覧やパソコンによる動物の検索及び動物関係図書の閲覧ができます。また、レクチャ−ル−ム(定員80名)で動物生態ビデオなどを放映しています。

(4)環境にやさしいエコ動物園
 「いしかわ動物園環境行動計画」に基づき、環境への負荷の軽減とともに、動物園を環境教育の場として活用していくため、エコ動物園化をめざしていくこととしています。
1 園内への持ち込みゴミの持ちかえりを呼びかけていますのでご協力をお願いします。なお、カン、ビン、ペットボトルなどを資源として再利用するため、分別収集できる資源回収箱を設置しています。
2 園内の調整池にたまった雨水は、動物舎やトイレの清掃、植栽の散水用として利用しています。
3 動物の糞やエサクズは、堆肥舎のプラントで有機肥料としてリサイクルをしています。
4 太陽電池による時計や電気自動車の導入により省エネ化を図り、二酸化炭素の排出を抑制しています。
5 園内の随所に実のなる木を植栽するとともに、調整池をできるだけ自然の形に近づけるよう「ビオトープ」化を図り、野鳥や昆虫などの野生生物が住みやすい環境を整えています。
6 雨水を地下に浸透させるため、透水性舗装や透水性ブロックを使用しています。

(5)バリアフリー設計
1 高年齢者や身体障害者、車椅子等の利用者にも安心して利用していただけるよう、園路(約1.1キロメートル)は、勾配を4%以下にするとともに、階段部分にはスロープを設けています。
2 屋内観察通路の出入り口は自動ドアとするとともに、2階のレストランにはエレベーターを設置しています。
3 園路や観察通路には、目の不自由な方が安心して歩行できるよう点字ブロックを設置するとともに、各動物舎の前には、点字による案内板を掲げています。

(6)雨天時の対策
 雨天時の対策として、屋内において動物を観察できるようにするとともに、大型の休憩所を設置しています。

公式サイト いしかわ動物園




このページの一番上へ

「動物園大集合 みんなで動物園に行こう」のトップページへ







動物園大好き管理人の一言

小さい頃、動物園に連れて行ってもらったのは今でも覚えていますね。
フラミンゴはどうしてあんな不思議な色をしているのか?
キリンの舌はどうしてあんな不思議な色をしているのか?
ライオンにえさをあげる時、飼育係の人は大丈夫なのか?
カバは大きいなー
ゴリラのおりの前はどうしてあんなに臭いのか。。 

懐かしいですね。
動物園にはたいてい、おいしいアイスクリームが売っていて、 私は特にメロン型の緑の容器に入ったメロンシャーベットがお気に入りでした。今でもあるんでしょうか?

まだまだ、たくさんの隠された動物園があると思います。少しずつそれらの動物園を訪れることができたら良いと思っています。

真夏の動物園に行ってみよう!!
冬の動物園もいいもんだよ




最終更新日: 2015年04月13日
   
| リンクについて | 役立ちサイト案内 | メール |