×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

動物園大集合 みんなで動物園に行こう!

全国の動物園情報を紹介。人気の旭山動物園・上野動物園から地元の動物園まで全て紹介

全国の動物園情報

日本全国の動物園情報サイト
オススメの動物園、老舗の動物園
変わった動物園を紹介しています。

横浜市立金沢動物園

 



横浜市立金沢動物園

横浜市立金沢動物園
住所 横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
電話番号 045-783-9101
飼育種 28種
特徴・News

金沢動物園は、円海山・北鎌倉近郊緑地保全区域やいくつかの市民の森に囲まれた、緑豊かな金沢自然公園内にあり、世界の希少草食動物を中心に28種の動物を収集し、展示しています。
園内は、動物の生息地ごとに、アメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4大陸別にエリアが分けられています。動物は、エリアごとに、無柵放養式の動物地理学的展示方法で展示されています。
園内には、レストハウスや休憩広場があり、散策や動物の観覧の合間に利用できます。また、園内各所から、とりわけ、しいの木山展望台からは、眼下に海の公園、横浜八景島シーパラダイスをはじめ、東京湾、遠くは房総半島、観音崎灯台、富士山まで眺めることができます。

ゾウと竹の子〜ゾウは竹の子を食べる?〜
春になると地面からヒョッコリ顔を出す竹の子。人間はこの竹の子が大好きですが、さてゾウはどうでし ょう?
 写真のごとく竹の子というには、チョット大きくなりすぎていましたが、ゾウにとってはちょうど良い大 きさかも?と思い、これを当園のゾウ3頭にあげてみました。
 結果から言いますと、こんな大きなものをゾウは平気で食べてしまうのです。どうやって食べるかと言い ますと、先ず鼻と前足を使って竹の子を上手に引きちぎり、口に入る大きさにします。口に入ってしまえ ば、あとは大きな臼歯でムシャムシャと噛み砕き、ゴクリと飲み込んでしまいます。3頭とも、アッとい う間に食べてしまいました。
 よほど美味しかったのでしょう、「もっと欲しい」と催促されてしまいました。

公式サイト 横浜市立金沢動物園




このページの一番上へ

「動物園大集合 みんなで動物園に行こう」のトップページへ







動物園大好き管理人の一言

小さい頃、動物園に連れて行ってもらったのは今でも覚えていますね。
フラミンゴはどうしてあんな不思議な色をしているのか?
キリンの舌はどうしてあんな不思議な色をしているのか?
ライオンにえさをあげる時、飼育係の人は大丈夫なのか?
カバは大きいなー
ゴリラのおりの前はどうしてあんなに臭いのか。。 

懐かしいですね。
動物園にはたいてい、おいしいアイスクリームが売っていて、 私は特にメロン型の緑の容器に入ったメロンシャーベットがお気に入りでした。今でもあるんでしょうか?

まだまだ、たくさんの隠された動物園があると思います。少しずつそれらの動物園を訪れることができたら良いと思っています。

真夏の動物園に行ってみよう!!
冬の動物園もいいもんだよ




最終更新日: 2015年04月13日
   
| リンクについて | 役立ちサイト案内 | メール |