×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

動物園大集合 みんなで動物園に行こう!

全国の動物園情報を紹介。人気の旭山動物園・上野動物園から地元の動物園まで全て紹介

全国の動物園情報

日本全国の動物園情報サイト
オススメの動物園、老舗の動物園
変わった動物園を紹介しています。

横浜市立よこはま動物園 ズーラシア

 



横浜市立よこはま動物園 ズーラシア

横浜市立よこはま動物園 ズーラシア
住所 横浜市旭区上白根町1175-1
電話番号 045-959-1000
飼育種 約150種
特徴・News 「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに掲げるよこはま動物園ズーラシア。
 この「ズーラシア(ZOORASIA)」という愛称は、動物園(ZOO)と広大な自然をイメージしたユーラシア(EURASIA)の合成語で、平成8年秋に市民公募で選ばれました。

 ズーラシアは 1999年4月、横浜動物の森公園の中に第1次開園し、その後続々とエリアが広がっています。2002年7月には「わんぱくの森」とアマゾンの密林ゾーン拡張エリアの「わくわく広場」がオープンし、2003年4月には「アフリカの熱帯雨林」ゾーンの一部がオープンしました。現在の面積は34.4ヘクタール、全面開園すると約53.3ヘクタールの日本最大級の動物園となる計画です。

 動物展示ゾーンは、世界の気候帯・地域別に分けて展示しています(アジアの熱帯林、亜寒帯の森、オセアニアの草原、中央アジアの高地、日本の山里、アマゾンの密林、アフリカの熱帯雨林)。
 各ゾーンは、動物、植物、人の文化を織り交ぜながら、世界の環境を演出し、地域特有の雰囲気を体感できます。動物たちの生まれ故郷を思い起こす生息環境展示やゾーン毎に変化するヤシやタイガなどの植物相で、まるで世界一周の動物旅行をしているかのようです。 また、“アボリジニ墓標”など、園内に点在する石像や生活用具”によりさまざまな地域の人間の文化にも触れることができます。
  その他のゾーンには、 「わんぱくの森」ゾーンがあり、展望広場の「風の丘」、「水鳥の池」や「ころころ広場」が広がり、ゆったりと散策やお弁当を楽しむことができます。

公式サイト 横浜市立よこはま動物園 ズーラシア




このページの一番上へ

「動物園大集合 みんなで動物園に行こう」のトップページへ







動物園大好き管理人の一言

小さい頃、動物園に連れて行ってもらったのは今でも覚えていますね。
フラミンゴはどうしてあんな不思議な色をしているのか?
キリンの舌はどうしてあんな不思議な色をしているのか?
ライオンにえさをあげる時、飼育係の人は大丈夫なのか?
カバは大きいなー
ゴリラのおりの前はどうしてあんなに臭いのか。。 

懐かしいですね。
動物園にはたいてい、おいしいアイスクリームが売っていて、 私は特にメロン型の緑の容器に入ったメロンシャーベットがお気に入りでした。今でもあるんでしょうか?

まだまだ、たくさんの隠された動物園があると思います。少しずつそれらの動物園を訪れることができたら良いと思っています。

真夏の動物園に行ってみよう!!
冬の動物園もいいもんだよ




最終更新日: 2015年04月13日
   
| リンクについて | 役立ちサイト案内 | メール |